【1000文字小説】今日はパパの誕生日



浩一はせっかくの日曜日だというのに、リビングルームでテレビのゴルフ中継を見ながらごろごろしている。それが四歳になる娘の真由には不満だった。

母の芳美は買い物へ出かけていた。真由もいつもは母と一緒に出かけるのだが、浩一と一緒にいたいので残ったのだ。

真由が遊んでとせがんでも、浩一はいい返事をしなかった。六月の柔らかな陽光が降り注いでいる中を、一緒に散歩するだけでも楽しいのにと真由は思うのだが。仕事で帰りも遅いし、疲れているようだった。

仕方なく真由は浩一の側に座って、先週買ってもらったばかりの絵本を大人しく眺めていた。

浩一は壁にかかったカレンダーに目をやり、気が付いた。

「そうか、今日は俺の誕生日か」

ふと言葉がもれた。五十歳の、さして嬉しいとは思われない誕生日だ。

真由は「パパにも誕生日があるの?」と不思議そうな顔をして尋ねた。

自分の誕生日は祝ってもらうが、父や母の誕生日を祝ったことはなかった。父も昔は子供で赤ん坊で、大きく成長して大人になったということが真由はわからない。真由にとっては最初から父なのだった。それでも真由は誕生日にはプレゼントをもらっているから、そのお返しとばかり「プレゼント、なにがいい?」と聞いた。

浩一は真由からの思わぬ言葉に感激したようだ。

「その気持ちだけでパパは嬉しいよ」その言葉に偽りはなかった。「ただ眠りたいだけだ」

「もったいなーい。眠るだけなんて」

眠っている暇があるんだったら、一緒に遊んでほしいというのが真由の願いだ。

「パパはね、疲れてるんだ」

真由には父の体調の悪さを洞察する力などはなかったが、以前張り切って遊んでくれたときのようなパワーがまったく感じられなかった。

「眠るだけでいいの?」

「ああ、疲れが取れるからね」

「疲れが取れたら遊んでくれる?」

「ああ、いいとも。一時間でも二時間でも、好きなだけ遊んであげるよ」

「わぁい、やったー」

真由の歓声を聞きながら、浩一は突然の猛烈な眠気に襲われ、引きずり込まれるように眠りに落ちた。

浩一が目を覚まして時計を見ると、わずかに五分程しかたっていなかった。
それでも疲れがすっかりとれているし、ここ数年の間感じたことがないくらいに体が軽かった。

父の晴れやかな清々しい顔を見た真由は満足だった。これでいっぱい遊んでもらえる。

だが、眠るだけでいいなんて、なんて簡単なプレゼントなんだろう。自分だったらほしいものがいっぱいあるのに…。(了)



このブログの人気の投稿

macOS High Sierraをインストール出来た

昭和62年に発売されたソニーのステレオラジカセ

ソニーのステレオラジカセ・ソナホーク

ソニーのステレオラジカセ・ジルバップ

昭和63年に発売されたソニーのステレオラジカセ

平成元年に発売されたソニーのステレオラジカセ

平成5年に発売されたソニーのステレオラジカセ

平成2年に発売されたソニーのステレオラジカセ

昭和61年に発売されたソニーのステレオラジカセ

ソニーのステレオラジカセ・ドデカホーンCFD-DW95