子供の頃に集めたバッジ

子供の頃に集めたバッジ。
小学館の学年誌で購入したり、友達からもらったり取り替えっこしたりして集めた。

ゾフィー。

ゾフィーはウルトラマンに登場したウルトラ兄弟の長兄。
ゼットンに倒されたウルトラマンに命を持ってきてくれた。

小学館の学年誌、小学一年生で買ったバッジ。5個一組だった。
5個の組み合わせは自分で選べず、あんまり欲しくないのも入っていたり、欲しいのが入っていなかったり、ちょっと不満だった。


ウルトラセブン。

顔だけ。

ウルトラマン。

これも顔だけ。

ウルトラセブンとウルトラマンの二つは顔だけだった。
他のウルトラ兄弟みたいにポーズをとっているのが欲しかった。

帰ってきたウルトラマン。

スペシウム光線のポーズ。

ウルトラマンA。

登場シーンのバッジ。
これが欲しくて、これが入っている組み合わせを買ったのだ。
だが、一番欲しかったのは科学特捜隊の隊員がつけていたバッジ。
だがこれは販売していなかった。
販売していれば売れ行きナンバーワンになっていたのではないか。


変身忍者嵐。

テレビマガジンの懸賞で当たったバッジ。
2万名にプレゼントしていた。
まあ、これくらい当選者がいれば当たるだろう。

アンギラス。

ゴジラの逆襲で初登場。ゴジラと初めて戦った怪獣。
初顔合わせは敵対していたが、それからゴジラの相棒的な怪獣になった。
ゴジラのバッジもあったはずだが、どこかへ行った。

プロ野球選手、監督。

なかなか上手いイラストで書かれている。

プロ野球球団

球団のロゴ。ヘルメットもある。

あしたのジョー。


ちょっと笑っているような顔がちょっとブサイク。
他のバッジに比べるとちょっと重い。

風のカラッペ。


ガムかなんかで当たりが出るともらえたはずだ。
テレビでやってなかったのに、バッジが作られたのが不思議だ。
そんなに人気のあったマンガなのだろうか。

スマイル。

何故かすごく流行った。みんなつけてたので私も欲しくなったのだ。

UFOロボグレンダイザー。


マジンガーZの主人公兜甲児が脇役で出てきた。

最後に

バッジはたいてい服につけるが、これらのコレクションはほとんどつけなかった。
つけるために集めたのではなく、ホントにコレクションとして集めていたのだ。


このブログの人気の投稿

macOS High Sierraをインストール出来た

昭和62年に発売されたソニーのステレオラジカセ

ソニーのステレオラジカセ・ソナホーク

ソニーのステレオラジカセ・ジルバップ

昭和63年に発売されたソニーのステレオラジカセ

平成元年に発売されたソニーのステレオラジカセ

平成5年に発売されたソニーのステレオラジカセ

平成2年に発売されたソニーのステレオラジカセ

昭和61年に発売されたソニーのステレオラジカセ

ソニーのステレオラジカセ・ドデカホーンCFD-DW95