このブログを検索

2017/08/15

『ジョジョの奇妙な冒険』のマンホール


仙台では現在、『ジョジョの奇妙な冒険』のマンホールを設置している。
『荒木飛呂彦原画展 ジョジョ展 in S市杜王町 2017』を盛り上げるための企画の一つで、9月10日までの限定だ。
私はデビュー作の『武装ポーカー』以来現在の『ジョジョリオン』までずっと荒木作品を読み続けてきた。
昨日お盆の休みを利用して、マンホールを見に行ってきた。
以下がマンホールのある場所だ。

1.東方仗助  西公園C60広場内「杜の都れんが下水洞窟」前に出現!
2.岸辺露伴  せんだいメディアテーク前に出現!
3.空条承太郎 広瀬通と東二番丁通の交差点に出現!
4.広瀬康一  広瀬通と東二番丁通の交差点 3.の向かい側に出現!
5.花京院典明 花京院郵便局周辺に出現!
6.杉本鈴美  ローソン柳町通店前に出現!
7.吉良吉影  仙台一番町一番街商店街内「むかでや」周辺に出現!
8.鋼田一豊大 セルコホーム ズーパラダイス八木山(八木山動物公園)東門周辺に出現!
9.音石明   地下鉄東西線荒井駅南1出口より徒歩1分の場所に出現!
仙台市のホームページから引用。
期間限定「ジョジョの奇妙な冒険」デザインの下水道マンホールを設置します

東方仗助

東方仗助とクレイジーダイヤモンド
杜王町を舞台にした『ジョジョの奇妙な冒険』第4部の主人公だ。
映画もただいま公開中なのだが、私が昼過ぎに写真を取りに行った時には誰もいなかった。たまたまだろうか。
もっと人が集まっているのかと思ったのだが、ちょっと寂しい。
50過ぎのおっさんが写真を撮っているので怖がって誰も寄ってこないのだろうか。
マンホール近辺には看板も標識も何もないので、知らない人にはまったくわからない。
すぐ近くにはSLがある。


岸辺露伴

岸辺露伴のマンホールはせんだいメディアテーク前にある。人がごちゃごちゃと並んでいる。あんまり天気のよくない中、結構な賑わいだ。
せんだいメディアテークでは現在ジョジョ展を開催しているので人が多いのだ。
ジョジョのキャラクターマンホールはこのジョジョ展の関連企画。
これだけ人が多いと、企画を知らずにマンホールの上に乗っている人もいて写真を撮りにくい。
これはバス停近くにあるのだ。
岸辺露伴とヘブンズドアー
循環バスも出ている

空条承太郎

空条承太郎とスタープラチナ
ジョジョの奇妙な冒険第3部の主人公。
最強のスタンド、スタープラチナを操る。
『ジョジョの奇妙な冒険』でキャラクターの人気投票をやったら、一番人気ではないだろうか。
マンホールは広瀬通のローソン前にある。これはAWSONになってない。普通のローソンだ。

広瀬康一

広瀬康一の広瀬は広瀬通からとったのだ。ジョジョリオンの広瀬康穂も。
広瀬康一とエコーズ
こっちはセブンイレブンの前にある。承太郎の向かい側にあった。

花京院典明

花京院郵便局周辺にあると書かれている。花京院だから花京院なのだ。
花京院自身は杜王町とは何の関係もない。
花京院典明とハイエロファントグリーン
花京院郵便局

マンホールは郵便局の道路を挟んで隣のミニストップ前にあった。
ローソン、セブンイレブン、ミニストップ前にはあるが、ファミリーマート前だけがない。
ちなみに私は25年前、ここから1分の所に住んでいた。どうでもいいんだが。

杉本鈴美

今回のマンホールの中では唯一スタンド使いではない。かつ唯一の女性だ。
スタンドの代わりに愛犬のアーノルドが描かれている。
杉本鈴美とアーノルド
ご存知OWSON。
マンホールはローソン柳町店前にある。店頭では限定スタンプを押している。

吉良吉影

『ジョジョの奇妙な冒険』第4部の適役、吉良吉影。
マンホールにはキラークイーンとシアーハートアタック。
イメージカラーは紫だ。
吉良吉影とキラークイーン

ジョジョフェスの垂れ幕
むかでや

マンホールは一番町のアーケード街にある。むかでやの近く、アーケード街の歩行者天国の真ん中。
できるだけ目立たないように生きてきた吉良吉影のマンホールは、一番目立つ一番町にあるのだ。

市の中心部のマンホールはこの7つ。
隠れキャラのウワサはないが、話題作りで作ったらどうだろう。
しげちーなんて丸っこいし、マンホールにはもってこいの感じがする。

鋼田一豊大と音石明はまた今度。 
この二人は地下鉄東西線の端と端にある。
これは地下鉄を利用しろということか。

今回は水道局のマンホールだけだったが、東北電力のマンホールも参加したらどうだろう。音石明のレッドホットチリペッパーなんてのにはピッタリだ。

期間限定だなんてもったいないので、恒久的に設置しておけないものだろうか。